チャンピオンズカップ2018 【厳選馬7頭】

NO IMAGE

f:id:uma-nosuke:20181201020437j:plain

 

 

今週は中京でチャンピオンズカップがあります。

阪神から変わって中京開催は5回目なので、

データは少ないですが、枠番別期待値と各馬評価していきたいと思います。

 

1.枠番別期待値

出走数は少ないものの、内枠が有利な傾向です。

特に1.2枠の複勝率は目立ちますね!

6.7.8枠は厳しい現状ですね。

 

2.有力馬の枠順評価

①アンジュデジール

先行タイプにとってこの枠は絶好枠。

内枠有利ですし、最内でスタート決めて

経済コースを通って逃げれば、チャンスはあるかと思います。


②ルヴァンスレーヴ

内枠を引きましたが、出遅れ癖があるこの馬にとって

包まれる危険や直線不利を受ける可能性があります。

とはいえジャパンダートダービーでは、不利と言われた最内から勝ってますし、

ユニコーンSでも、出遅れたものの3~4コーナーあたりから

じわじわ進出して強い競馬で勝利しました。

M・デムーロ騎手が柔軟に対応すれば問題ないでしょう!

出遅れ癖がある馬ですので偶数番は◎です。


⑤ノンコノユメ

この馬も出遅れ癖があるので、包まれる心配や直線不利が怖いですね。

可もなく不可もなくといった感じの枠でしょうか。

偶数番がほしかったところですね。

未脚は確実なので、直線開けば・・・!


⑦サンライズノヴァ

後方で走る馬だけあって、真ん中くらいの枠で調度よかったのではと思います。

枠というより、戸崎騎手の位置取りや仕掛けが鍵になると思います。

枠の評価は特にありません。


⑧ケイティブレイブ

丁度真ん中あたりを引きましたね。

前走は中断辺りから差しきり勝ちと、普段と違う走りで勝ちました。

脚質を自在と見るなら、相手の出方を伺いながら対応できるので

この馬にとっては良い枠を引いたのではないでしょうか。

杉山調教師も「どんな流れにも対応できる真ん中の枠は理想的」と◎!


⑨サンライズソア

おそらく逃げるであろう馬なので、ちょっと外にいってしまって残念です。

とはいえ6.7.8枠ではないので、そこまで不安視する必要もないでしょう。

音無調教師は前で行くと発言してますし、逃げのモレイラ騎手は強いです。

 

レースを引っ張る馬になるでしょう。

陣営側は「外に逃げ馬がいないのは良い」とコメントしており、

理想とはいきませんが、枠が特別不利に働くことはないでしょう。


⑪オメガパフューム

有力馬の中では1番外を引いてしまいました。

後方の馬なのでそこまで影響はないと思いますが、位置取り次第ですね。

6枠とのことで不利には変わりないので、少し評価は落ちそうです。

 

3.予想印

 2ルヴァンスレーヴ

〇  9サンライズソア

▲ 8ケイティブレイブ

△ 5ノンコノユメ

>馬ノスケの予想理論を格安で販売中!

馬ノスケの予想理論を格安で販売中!


競馬予想においてその予想ファクターは人それぞれです。
私は主に「ラップ」「展開」「馬場」「レース歴とその内容」などから各馬適性や能力を判断し予想しています。

その私の予想理論をnoteにて販売しております。
価格も負担になりにくい税抜きワンコイン以内で設定し、中身の詰まった内容をお届けしています。

主に初心者~中級者へ向けた、競馬予想における回収率向上を目的とした内容となっていますので、興味のある方はご検討いただけると幸いです。

CTR IMG