ホープフルS 2018 【厳選馬8頭】

NO IMAGE

f:id:uma-nosuke:20181201020437j:plain

こんばんは!馬ノスケです!

今回はホープフルステークスの出走馬のうち

厳選した8頭について考察していきます。

 

現在3週連続で厳選馬がすべて馬券内に来ています。

これだけの頭数を紹介していれば当然だろうと思うかもしれませんが、

穴馬も厳選馬として取り上げた中からきているので、

微力ですが参考材料になれば幸いです。

 

1.厳選馬8頭

1 ニシノデイジー

東スポ2歳Sは出遅れながらも、競り合いを制し勝利。

馬体の+13は成長分としてみて良いでしょう。

少し使い詰めているので、調子が心配です。

調教では良くも悪くもと言った内容でしたので、

馬券になっても、ならなくてもおかしくない一頭です。

能力は上位ですが軸にはリスキーだと判断しています。

また後方待機の馬なので最内枠は不安材料です。

前が開かないリスクもあるので、騎手の腕が問われますね。


2 ブレイキングドーン

萩Sが取消となり、明け初戦でしたがラジオN杯を2着と好走しました。

明け初戦の2000mをクラージュゲリエに一歩届かず2着で、3着以降を突き放したこのレース内容は個人的に高評価です。

前走の馬体+18は夏場の成長分とみて良いでしょう。

新馬戦でアドマイヤジャスタに勝っているのも評価したいです。

 

とはいえ6月の新馬戦でのことなので、評価対象として見るのは少し危険ですが、

前走の走りや馬体を見る限り、力関係は変わっていないと判断しています。

叩き2戦目で調教も良い内容でしたので期待の1頭ですね。

スタートも問題ないので、内枠は追い風だと思います。


4 ヒルノダガーロ

前走のタイムだけで見たら、前日同じコースで走ったブレイキングドーンと0.1秒差と好タイムでした。

展開面などの違いもあるので、時計だけで能力を判断するのは危険ですが、ほぼ同じ馬場状態でこのタイムなので一応評価はしたいです。

調教内容もよく、内からある程度前で競馬できるので、展開次第では大穴あける可能性はなくもない。


5 サートゥルナーリア

これまでのレースレベルを考えると勝って当たり前ですが、

内容が素晴らく馬なりノーステッキで完勝と能力値は申し分なしです。

京都、阪神の走りを見る感じ、特に坂や内回りに苦は感じはありません。

課題は輸送面。当日の馬体に問題なければここは固いと見ています。

調教内容は抜群でした。

多頭数を経験していないで内に入ったら評価を少し下げようと思いましたが、丁度いい枠を引いてくれましたね。


8 アドマイヤジャスタ

ここまでの戦績は申し分ないですが、

新馬戦以外で相手関係の強いところで走っていない分今回の評価は下がりますが、

G1最多勝がかかっているルメール騎手+ノーザンFなので無視はできません。

紐に抑えておく程度の評価としたいです。

新馬戦ではブレイキングドーンに0.5秒差で2着でした。


9 ジャストアジゴロ

前走未勝利で負かした2着馬が次走の未勝利戦で完勝しましたが、レースレベル的にはそこまで高くないので評価は微妙なところ。

新馬戦は2着で1着馬が次走の芙蓉Sで8着と完敗でした。

ちなみに芙蓉Sの勝ち馬は2番人気のミッキーブラックです。

あまり高いレベルでレースではない感じですね。

今回は鞍上もモレイラ騎手から田辺騎手に乗り替わりなので、ここも減点材料です。

調教内容もイマイチでした。

とはいえ2走とも中団から上がり最速を使えているところは評価したいですね。


11 ヴァンドギャルド

東スポ2歳Sでニシノデイジーに頭差と好内容でした。

ニシノデイジーの使い詰め不安を考慮すると、今回は逆転があってもおかしくありません。

この血統で中山はやや評価落ちですが、2歳ならまだ問題ないと判断してます。

輸送は2回目となるので、特に心配はしてませんが、当日の馬体はしっかり把握したいですね。


13 コスモカレンドゥラ

レベルがそこそこ高かったアイビーSを2着と好走。

クロノジェネシスが強すぎました。

今回この人気なら狙ってみたい穴馬ですね。

不安材料は2つ。1つは今回で秋5戦目となるので調子面での不安です。

もう1つは、中山実績はありますが先週の中山Aコースの馬場を考えると、おそらく前で競馬するこの馬にとっては厳しい展開になりそうです。

展開向けば馬券内の可能性もありそうですが、大外枠なのは残念です。

とはいえ13頭立てなので枠はギリギリでしょうか。

 

2.予想印

◎ 5 サートゥルナーリア

〇 2 ブレイキングドーン

▲ 11 ヴァンドギャルド

△ 13 コスモカレンドゥラ

☆ 4 ヒルノダガーロ

 

>馬ノスケの予想理論を販売中!

馬ノスケの予想理論を販売中!


競馬予想においてその予想ファクターは人それぞれです。
私は主に「ラップ」「展開」「馬場」「映像回顧」などから各馬適性や能力を判断し予想しています。

その私の予想理論をnoteにて販売しており、低価格でも中身の詰まった内容を提供しています。

主に初心者~中級者の人向けに、できるだけ分かりやすく作成したので、興味のある方はご検討ください。

CTR IMG