中山記念2019【厳選有力馬の予想と見解】

NO IMAGE

みなさんこんにちは!馬ノスケです。

先週はフェブラリーステークス含む買目提供レースが2/3で的中して、まるのり馬券やアレンジ馬券での的中報告をいくつかいただけてうれしい限りです!

2週連続的中を目指して予想頑張ろうと思います。

 

今回は能力差を見ても上位人気で決まりそうな一戦だと個人的に思っています。

このように配当が見込まれないレースは、

軸を的確に、且つ買目を絞ることでしっかり回収率を狙っていこうと思います。

買目に関してはLINE@で配信していますので、

この記事最後のURLから登録お願いします!

 

1.厳選馬7頭

1 ウインブライト
中山巧者でお馴染みの馬です。
前走馬体を大きく増やし成長分が感じられるレース内容でもありました。
能力面はG1級のメンバーと比べて少し劣りますが、適正面で十分通用すると考えています。

馬券内なら来ても不思議ではありません。

最終追切や陣営のコメントを見ても勝負気配抜群ですし、

今回は絶好枠からのスタートですので、

G1級の馬相手に勝ち負けまであっておかしくないくらいの評価は必要かと思います。


2 マルターズアポジー

前が圧倒的有利なこのレースで開幕週ということもあり

かなり不気味な存在だと思います。

絶好枠からハナをきって逃げるのではないかと個人的には予想しています。

前に残って大穴開ける可能性もあるかもしれませんが、

ここは切る方向で考えがまとまりました。

やはり連闘かつ小倉からの輸送+相手レベルを考えると、ここではないなと思います。


3 ラッキーライラック

初の中山ですが枠と脚質面は有利に働くと思います。

ただ距離が少し気になります。

2000m以上で好走できていません。

前走は出遅れが原因なので度返しでもいいですが、

オークスでリリーノーブルに2馬身離されて負けたのは個人的に評価できません。

今回のレベルで勝ち負けまでは厳しいと思いますが、

枠と脚質面で3着までなら可能性はありそうです。


5 ディアドラ
G3とOPですが中山実績があり、近走の実績と内容見ても申し分ありません。
今回斤量54キロに加えノーザンFしがらき調整+ルメール騎手で休み明けでも体制十分。
追い切りや陣営のコメントを見ても状態が非常に良いと判断しています。
ただ後方すぎると不利に働くので、中団あたりを追走できれば馬券内確実なくらい能力と状態を評価しています。

次走ドバイの叩き台ですが、ドバイの鞍上はモレイラ騎手ですし

ここはルメール騎手も気楽に騎乗できると思います。

不安要素は高速決着の展開になったときに後方過ぎてしまうと困りますが、そこは鞍上がなんとかすると思いますし、軸候補で考えています。


7 ステルヴィオ

今回丸山騎手に乗り替わりで注目されていますが、

ここは鞍上強化とはいかないので評価を少し下げます。

マイルCSでは確かに強かったですが、ビュイック騎手の好騎乗あっての好走でした。

とはいえ馬の能力は確かですし、中山も合わないわけではありません。

丸山騎手も今年は入って重賞2勝と調子が良いです。

高速決着になれば展開向くので抑えておく必要があるかと思います。

それと関東開催の天栄仕上げは素直に買うべきかと思います。


9 エポカドーロ
中山適性と能力面で勝ち負けまであると思います。
先行できる脚質も好材料です。
近走馬券外に飛んでいますが、神戸新聞杯はスタートで躓くアクシデント、

菊花賞は距離が長かったのとドスローの上り勝負となり展開面向かなかっただけなので、度返しして考えた方が良さそうです。

内枠希望でしたが小頭数の7枠9番ですし、

両サイドと外側に前に出たい馬がいないのでスムーズに位置取りが取れるはずです。

休み明けとは思えないくらい最終追切の状態は良いですし、

皐月賞馬ですから、ここは勝ち負けだろうと個人的には思います。


10 スワーヴリチャード
能力面は言わずと知れた強者ですが、気になる面はコース適正。
中山では2戦とも馬券外となっています。
個人的にこの2戦は枠の不利が大きかったのではないかと思います。
有馬記念では外枠から常に外を回されても直線伸びてハナ差の4着。

皐月賞では内枠から外に出されて、最後伸びることができず6着。
東京がベスト条件なのは確かですが、有馬記念を見る限り中山適正がないとまでは言い切れないと思ってます。

こちらもノーザンFしがらき調整+デムーロ騎手ですし、最終追切でも動きが良いです。またこの馬の斤量58キロは問題ありません。

中山だからという理由で切るということは個人的には控えたほうがいいと判断しています。


3.予想印

◎ 5ディアドラ

〇 9エポカドーロ

▲ 10スワーヴリチャード

△ 1ウインブライト

△ 7ステルヴィオ

>馬ノスケの予想理論を販売中!

馬ノスケの予想理論を販売中!


競馬予想においてその予想ファクターは人それぞれです。
私は主に「ラップ」「展開」「馬場」「映像回顧」などから各馬適性や能力を判断し予想しています。

その私の予想理論をnoteにて販売しており、低価格でも中身の詰まった内容を提供しています。

主に初心者~中級者の人向けに、できるだけ分かりやすく作成したので、興味のある方はご検討ください。

CTR IMG