高松宮記念2019【予想と見解】

NO IMAGE

皆さんこんばんは!馬ノスケです。

今回は高松宮記念の予想と見解になります。

 

今年2回目のG1ということで結構張り切っています。

珍しく重賞予想で自信があるので、頑張っていこうと思います。

 

1.予想と見解

◎ 13ダノンスマッシュ
距離短縮がハマり、去年の夏から本格化したこの馬。

芝1200の成績が(3-1-0-0)内重賞で勝ち2回と抜群の数字です。
中京では一度馬券外に飛んでいますが、本格化前なので度返し可能。

 

ただ中京が合うかどうかは未知ですが、

1週前追い切りで重の栗東坂路で時計が出ているので、

坂はそこまで不安視する必要はないかと思います。
外に入ってしまったのが残念ですが、

今回は北村友一騎手が継続なのも大きいですし、

能力面見ても頭一つ抜けてるくらいの評価はしているので、

良馬場開催なら本命の印を打ちます。


〇 8レッツゴードンキ
昨年の2着馬で、近走の成績がイマイチなことから人気が落ち着くなら狙い目と考えています。
去年の高松宮記念から近走内容を順に見てくと、

ヴィクトリアMは距離延長。キーンランドCは明けで動かず。スプリンターは出遅れ上がり最速5着。JBCはダート。
スプリンターこそ狙い目ではありましたが、その他は何かと不安要素のあるレースでしたね。
今回は昨年、一昨年と2着実績のあるこのレース。

ローテもいつもと同様に距離短縮ローテで勝負気配です。
この馬は距離短縮時が非常に走る馬で、

過去3年に絞ると(0-3-1-3)と過去の馬券外が先ほどのスプリンターと香港、3年前の高松宮記念と、レースレベルや出遅れが響いた馬券外だけです。
勝ちこそ遠いですが、距離短縮時の複勝率は高いのでここは参考材料になるかと思います。
調教内容や前走を見てもあきらかな衰えは感じないので、ここは良い印を打つ予定です。
欲を言うなら内枠を引けたら文句なしでした。


▲ 9ナックビーナス
芝1200(5-6-3-5)と距離適性が非常に高く、昨年の高松宮記念で3着とコース実績もあります。
注目したいのは2走前です。

斤量5キロ差のモズスーパーフレアと0.2秒差2着は高評価です。

次走もモズスーパーフレアと同じ斤量で0.2秒差2着と同じ内容でしたが、

その時の状態などもありますし、単純に2走前の内容は評価したほうがいいと思います。

昨年の3着やモズスーパーフレアとの力関係を見ても、

勝ちは期待できずとも馬券内なら期待値は高いですし、

モズスーパーフレアに負けた中山から中京へと開催が変わるので、

今回は逆転まで期待したいと思います。
当日の状態でレッツゴードンキと印入れ替えるかもしれません。


△ 15モズスーパーフレア
昨年秋以降(3-1-1-0)と急成長を遂げた馬ですが、特に年末から馬格が成長し本格化といった形です。
ただここまで中山や京都など直線の短いコースで逃げ切り、

特に中山での適正は抜群ですが、今回は舞台が中京へと変わるのでそこがどう転ぶか難しいところです。
中山で走れているので坂は問題ないですが、左回りへと変わり直線も長くなります。

加えて外枠を引いてしまったのはマイナス材料です。

個人的には逃げて直線失速し3.4着というイメージが非常に強いです。
ちなみな高松宮記念は過去10年逃げ馬が(1-0-1-8)と苦戦しているのも不安の1つです。
近走ナックビーナスに勝ってきましたが、

適正面からここは逆転があってもおかしくないと個人的には思いますが、

能力面から抑える必要はあると思います。


△ 3ミスターメロディ
昨年のファルコンSを見ても中京は問題ないですし、

NHKマイル4着、阪神カップ2着と重賞でもそれなりの実績があるので、

能力は高いと評価して良さそうです。

また左回りの適正は高く、これまでの勝ちは全て左回りなのも高評価です。

前走7着は明け初戦で大外枠ということで、状態面の上積みを期待したいです。
今回初の1200となりハイペースが予想されるので、そこが合うかどうか未知数です。
軸にはできませんが、抑えておく必要はあると思います。


△ 12ロジクライ
そもそもマイルを走ってきている馬なので今回の1200がどう出るか未知数ですが、

中京記念で勝ちがあるので、コース適正は問題ないと思います。

左回りも(2-1-0-1)と適正があるのもプラス材料になりますね。
この馬は1200が向くかどうかが鍵なので軸にはできませんが、

ルメール騎手ですし抑える必要はあると思います。


☆ 6アレスバローズ
穴で狙いたい馬で中京実績が(1-1-1-0)と期待値は高いです。

ただG2以上で実績がない為過信は禁物です。
この馬はハイペース向きな馬で、ハイペースだった昨年の北九州記念とCBC賞を勝っています。

今回はモズスーパーフレアという強力な逃げ馬もいるので、

ある程度ペースが流れることが予想されます。

そうなればこの馬にとっては展開が向くので、

中京実績のあるこの馬が穴をあける可能性は十分に考えられます。

 

>馬ノスケの予想理論を販売中!

馬ノスケの予想理論を販売中!


競馬予想においてその予想ファクターは人それぞれです。
私は主に「ラップ」「展開」「馬場」「映像回顧」などから各馬適性や能力を判断し予想しています。

その私の予想理論をnoteにて販売しており、低価格でも中身の詰まった内容を提供しています。

主に初心者~中級者の人向けに、できるだけ分かりやすく作成したので、興味のある方はご検討ください。

CTR IMG